人間関係ならぬ人形関係 タミーちゃんちにやって来る仲間たち


by ナウリ

Instagram

いつもは インスタ活動しています

今年インスタで頂いた いいね ベスト9 トップ3はこちらでした
ベスト3はなんとなく予想はつきますが それ以下は・・
いいね は自分がするのではなく人様がするものですから
え!これ? 自分のベスト9とは異なるのですが それも新鮮


タミーのうしろには 小さいお家が置いてあるのですが
タミー着用服にボリュームがあるので隠れて見えません 苦笑

e0362230_1957314.jpg



インスタでは nauri33 ナウリ となっています ここと一緒ですね 笑
ベスト9そのものの画像はなぜか弾かれてしまいます??のでアップ出来ませんでした
[PR]
by nauri33 | 2016-12-28 18:41 | Comments(0)

制作メモ

e0362230_1173652.jpg



型紙をレポート用紙のような薄さの紙(トレーシングペーパーだと薄すぎ 型紙線が透けて見える程度)に鉛筆でなぞり書きで写し取り 布の裏側に当て色鉛筆でその周りを直接布に描いてしまいます まち針使う人もいますが私はただ押さえるだけ 針穴が布に残るかもしれませんので
型紙用の紙 は子供が学校で使い残したノート 破りやすいリングノートを使ってます
方眼用紙でもいいかもですがシンプルに線が入っているとその線を利用して位置を決めやすいです 要は身近な廃品利用(笑

e0362230_1184062.jpg



型紙を外したらなるべく描いた線の内側を切り抜きます
型紙を写し取り作業を続けると実際より段々大きくなってしまいます 人形服は1ミリ単位で仕上がりに影響が出るといいますが そこまで厳密な作り方ではないです 私の場合

型紙を布の裏に当て 色鉛筆・チャコペンシルだと2色しかないので ここではオレンジ色の色鉛筆使用
周囲に線を入れると 実際の型紙サイズより一回り大きくなってしまうので 裁断時には一番内側線めがけて切ってます クロバーの布切りハサミを使用 洋裁用おもりで布を押さえながら裁断します
[PR]
by nauri33 | 2016-12-02 01:19 | 人形服制作 | Comments(0)